虎 Lucky@タイガースまとめブログ

★★★虎 Luckyは阪神タイガースを一緒に応援していこうというまとめブログです。タイガースを中心に野球全般の一押し記事を随時更新していきますのでお楽しみに★★★

    カテゴリ: 中日ドラゴンズ



    (出典 www.chunichi.co.jp)



    1 ニーニーφ ★ :2018/11/15(木) 17:21:39.73 ID:CAP_USER9.net

    根尾は「日ハム時代の大谷ルール」参考で育てる お誘いは必要最低限に

     スーパールーキーを野球に集中させる! 

     中日の与田剛監督(52)が14日、秋季キャンプ中の沖縄・北谷で
    ドラフト1位指名の 大阪桐蔭高・根尾昂内野手(18)を外食に誘うことは
    必要最低限にとどめるように チーム内で検討する考えを示した。
    また、殺到が予想されるメディア対策についても
    日本ハムの「大谷方式」を参考に、球団内で話し合いを進める意向を明かした。

     特別扱いはしない。ただ、金の卵を育てるには球団の総意としての“配慮”が必要だ。
    来年1月には根尾を筆頭とした新人が入寮し、いよいよプロとしての生活がスタートする。
    与田監督が提案するのは“野球ファースト”の環境づくり。そのためにも言うべきところは発言する。

     「あまり必要以上には誘うな、というのは先輩選手たちにも伝えようと思っている。
    ルーキーたちも先輩に誘われたら断りづらいところもあるだろう*」

     寮に滞在している間は心配していないが、時には外出することもあるだろう。
    息抜きも必要ではある。経験や実績のある先輩から誘われ、
    食事をしながらの会話が若手の野球観に良い影響を与えることも知っている。

     とはいえ、先輩が「根尾」の看板を街中で引きずり回すようなことになるのは論外だ。
    日本ハムは大谷や清宮に外出許可制を採用し、外部との接触に神経をとがらせた。
    それも、野球に集中できる環境を整えることが最大の目的だった。

     「正直なところ、ルールを設けるつもりはありません。
    ただ、ルーキーたちにも(気をつけることは)話をしていこうとは思っている。
    みんなに言うことで浸透していくとは思う」
    http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201811/CK2018111502000118.html


    【【野球】中日、根尾は「大谷方式」で育てる 先輩やOBからのお誘いは必要最低限に】の続きを読む



    (出典 hicbc.com)



    1 ニーニーφ ★ :2018/11/11(日) 22:26:56.30 ID:CAP_USER9.net

    【中日】ドラ1根尾、名古屋のTV局5番組ハシゴ メジャーより「竜で活躍」

     中日にドラフト1位指名された大阪桐蔭高・根尾昂内野手(18)が11日、
    名古屋市内でテレビの生出演と収録をこなした。

     新大阪から名古屋まで単身でやってきた。「一人旅の気分でけっこうワクワクしてました」と
    車窓の景色を眺めていたという。まずはCBCテレビで中日の応援番組「サンデードラゴンズ」の生出演など3番組、
    さらに東海テレビにタクシーで移動して中日応援番組「ドラHOT+」の収録など2番組を駆け抜けた。

     計5番組をハシゴした直後は「(収録は何本?)何か分かんないですね」とお疲れの様子。
    番組で「メジャーに行きたい気持ちは」と問われて「今はないです」と答えたが、
    出演後も「ドラフト1位指名していただき、ドラゴンズに入ることに縁を感じる。
    ドラゴンズで活躍したいイメージが強いです」と竜党を泣かせる優等生発言を繰り返した。

     「サンデー―」には、ドラフト2位指名の東洋大・梅津晃大投手(22)とともに出演。
    VTR出演した高校の13学年上にあたる平田から「新人合同自主トレから、たるんだ体で来ると厳しい」と
    ゲキを飛ばされ、根尾はただただ大先輩の声を神妙な表情で聞いていた。

     だがゲストの谷繁元信元監督(47)は大爆笑。これには根尾も思わず白い歯がこぼれた。
    収録後、谷繁氏は「まさかアイツが言うか、というね」とニヤリ。
    15年の沖縄・北谷春季キャンプで、体重超過の懲罰として2軍組に振り分けたこともある
    平田の“先輩風”が痛快だった様子。それでも「そうやって失敗を糧にしたらいいんだよ」と、
    今季打率3割2分9厘とブレイクを果たした教え子の成長もうれしかったようだ。

     梅津も初めて対面した根尾に好印象を持った様子。
    「インタビューの受け答えがしっかりしているので、そういう(堅物の)イメージがあったんですが、
    初めて会ったら笑顔で『よろしくお願いします!』。
    謙虚さがあって話しやすかった」と、すっかり“ギャップ萌え”したようだ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000197-sph-base


    【【野球】中日 根尾メジャーへの気持ちとは!?】の続きを読む



    (出典 dragons.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/07(水) 06:32:32.68 ID:CAP_USER9.net

    中日が松坂大輔投手(38)と来季契約で大筋合意に達したことが6日、分かった。
    球団首脳が「日本で交渉することはもうない。代理人も立てずに、メール、ファクスで契約する」と話した。

    オフは基本的に米国で過ごしているため、正式契約のためにわざわざ帰国することはなくなった。
    松坂は17日のファンフェスタ終了後に再渡米。来年のキャンプインまで、米国で調整に専念する見通しだ。

    移籍1年目の今季は、日本球界では12年ぶりとなる白星を挙げるなど6勝をマーク。
    グッズの売り上げアップやナゴヤドームの観客増にも貢献。若手に積極的にアドバイスする姿も見られ、グラウンド内外で存在感を発揮した。

    球団はその姿勢を高く評価。来季年俸は今季の1500万円から1億円前後に大幅アップする可能性が高い。(金額は推定)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00384463-nksports-base
    11/7(水) 4:45配信

    http://npb.jp/bis/players/31233888.html
    成績


    【中日松坂が来季大筋合意 1億円前後に大幅アップか!?】の続きを読む



    (出典 www.sanspo.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/10/27(土) 11:12:53.80 ID:CAP_USER9.net

    プロ野球ドラフト会議から一夜明けた26日、中日が1位で交渉権を獲得した大阪桐蔭・根尾昂内野手(18)の“影響力”が早くも表れた。

    野球センスはもちろん、成績もトップクラスという根尾が愛読書として挙げた、外山滋比古さんの「思考の整理学」、
    近代資本主義の父・渋沢栄一の「現代語訳 論語と算盤(そろばん)」が、大手通販サイト「アマゾン」の総合ランキングで2位と3位に急上昇した。1位は百田尚樹さんの「日本国紀」だった。

    この勢いを受け出版元の筑摩書房が「思考――」を3万部、「論語――」を2万部の増版を決定。担当者は「いきなり売れています」と反響の大きさに驚いていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181027-00000069-spnannex-base
    10/27(土) 10:25配信


    【【野球】中日 根尾の愛読書が人気急上昇!担当者も驚き、増版決定】の続きを読む



    (出典 www.nikkansports.com)



    1 風吹けば名無し :2018/10/23(火) 02:03:10.67 ID:Nwfufxeo0.net

    ドラゴンズ 浅尾拓也2軍コーチ!

    頼むぞ「浅尾コーチ」

    ☆…先月29日、涙の引退試合でユニホームを脱いだ浅尾が、コーチとしてチームに戻ってきます。新生・与田ドラゴンズが入閣を要請。2軍で若手の育成に携わることになりそうです。

    https://t.co/nq49fttuKq 👀
    Ro*54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)


    【【速報】中日浅尾2軍投手コーチ就任へ】の続きを読む

    このページのトップヘ